初心者の会社員でもよくわかる不動産投資!

ごく平凡な会社員が不動産投資の勉強を始めてみました。 賃貸で収入を得る事を目標に勉強した体験談です。

はたしてサラリーマンで初心者の私に不動産投資ができるのか?

f:id:fudousantou4:20160713154756p:plain

 

そんな訳で、不動産投資をすべく勉強をまず始めた私ですが、本当に不動産投資ができるのでしょうか?
まず考えるのはお金ですよね。ごくごく普通のサラリーマンです。いや、貯金に関してはおそらく平均以下でしょう。。ほとんどありません。
金銭面の問題については「不動産投資ローン」の話ですね。(後日このことは書きたいと思います。)
次に、知識の問題。今まで全く縁が無かったもので・・。これは本やサイトで勉強するしかありませんね。あとはセミナーに参加するという方法もあります。

物件はどこの、どんなものを購入すべきか?何が良い物件なのか?マンションが良いのかアパートが良いのか??
・・・「物件選び」ですね。これもコツがあるようです。

マンションあるいはアパートを購入した後、物件の管理、入居者の募集、住人トラブルなど・・・。いわゆる「大家さんの仕事」はどうでしょう?これも当然経験がありませんので・・。
これは「不動産管理会社」の話ですね。

このような様々な不安を最初は抱えておりました。。。

が、勉強してみたら、だんだんとわかってきました。このブログではそれを書いていきたいと思います。