初心者の会社員でもよくわかる不動産投資!

ごく平凡な会社員が不動産投資の勉強を始めてみました。 賃貸で収入を得る事を目標に勉強した体験談です。

不動産投資の失敗事例を集めてみました!

f:id:fudousantou4:20160715134345j:plain

「不動産投資で儲かった!」なんて聞くと私の性格では「そんなに上手くいくものなのか?」
ですとか、「あなたが優秀だからでしょ」とか思ってしまいます。
成功事例は確かに勉強になりますが、自分に置き換えられないことも多々あります。
ならば、「失敗事例」はどうでしょう?
「自分も儲かる」などと浮かれて資金をつぎ込んで失敗しないよう、不動産投資のリスクもしっかり学んでおいたほうが良いと思います。
というわけで、「失敗事例」のあるサイトを集めてみました。

 


「事例1 入居募集の大変さ」
・・・これは「空室保証」を選ばなかったばかりに、思うように入居者が集まらなかった、という話です。「空室のリスク」をどう解決するか、その為の「サブリース」ですね。

「事例2 目先の手数料だけを考えてしまい・・・」
・・・これも上と同様、目先の金に目がくらんで、不動産管理会社のサブリースをやめたばっかりに空室が増えてしまった話。入居者集めがいかに大変かがわかりますね。

「事例3 投資対象の物件」
・・・自分の家族が住むことを想定して購入した結果、物件選びに失敗した、という話ですね。
物件はあくまで「投資として良い物件なのか」を考えたほうがよさそうです。