初心者の会社員でもよくわかる不動産投資!

ごく平凡な会社員が不動産投資の勉強を始めてみました。 賃貸で収入を得る事を目標に勉強した体験談です。

不動産投資の失敗とは?・・・「空室でインカムゲイン失敗」

f:id:fudousantou4:20160720140725p:plain

われわれ、不動産投資の素人であるサラリーマンは、まず「不動産投資の失敗」について知っておかなければなりません。「不動産を購入した時より売却時の価値が下がる」というものの他には、具体的にどのようなものがあるでしょうか?

「空室でインカムゲイン失敗」

まず、不動産投資の収入方法のひとつに「家賃収入」というものがあります。
自分が購入したマンションやアパートの部屋を貸して、入居者から家賃収入を得るというものです。
これをインカムゲインと言います。

『投資によって得られる収益のこと。
不動産投資で言うインカムゲインは、おもに購入した不動産から得られる「賃料収入」のこと』
不動産投資NAVI-不動産情報や不動産コラムのサイト- より引用)


当然ですが、空室が増えて入居者が少ないと、毎月の家賃収入が減ります。
多くのサラリーマン大家さんの場合は、不動産(マンション/アパート)の購入費用をローンにして、家賃収入をそのままローンの返済に充てている、というケースも多くあります。
そうすると、「ローンの返済ができない」という事態も想定できます。
そうして、「破産」という恐ろしい結末が待っています。。。